暑い夏を乗り切る!枚方市駅周辺でひんやりスイーツが食べられるカフェ3選!

暑〜い枚方の夏!ひんやりスイーツが食べられるカフェをご紹介!

こんにちは、サンプラザ楽しみ隊のおでんです!

梅雨が明け、連日気温が35℃を超える猛暑日が続いていますね。全国的にみても暑さが厳しい都市として知られる枚方。

サンプラザ楽しみ隊おでん

毎日暑すぎて、夏バテしそう……!

こんな暑い夏には、口に入れた瞬間ひやっと冷たいスイーツが食べたくなりませんか?

クリームソーダ

そこで今回は、枚方市駅直結のサンプラザ3号館で食べられる「ひんやりスイーツ」のお店をご紹介。あんみつ、パフェ、クリームソーダなどなど、見た目も涼しい絶品スイーツを厳選してお届けします!

サンプラザ楽しみ隊おでん

ひんやりスイーツで、夏の暑さを乗り切りましょう!

どれを選ぶか迷っちゃう!種類豊富なひんやりパフェが味わえる「喫茶ロン」

喫茶ロン

最初にやってきたのは、サンプラザ3号館3階にある「喫茶ロン」。高級感のあるインテリアや照明が並ぶ店内には、ゆったりくつろげる開放的な空間が広がっています。

喫茶ロンのパフェ

人気の秘密は、パフェメニューの豊富さ。
フルーツがたっぷりトッピングされた定番のパフェ、ひとりでは食べきれないほどのジャンボサイズのパフェが並ぶ煌びやかなショーケースは、眺めているだけでもうっとりしてしまいますね。

サンプラザ楽しみ隊おでん

中にはジョッキグラスに入った特大サイズのパフェもあるんですよ〜!

喫茶ロンの「絶品ひんやりスイーツ」は?

喫茶ロンのひんやりスイーツ
チョコレートパフェ(730円)

そんな喫茶ロンの絶品ひんやりスイーツは、チョコレートソース・バナナ・さくらんぼがトッピングされた「チョコレートパフェ(730円)」。

ぎっしり食べ応えのあるコーンフレークと、濃厚なミルク感が楽しめる生クリームが味わえるパフェは、何度でも食べたくなるお店の定番商品です。

チョコレートパフェ

口の中でフワッと溶ける生クリームとひんやり冷えたバナナの組み合わせは、老若男女誰もが愛する王道のおいしさ。

チョコレート、バナナ、コーンフレーク。食べ進めていくうちに、さまざまな食感が味わえるので、最後までおいしく食べられますよ!

ホットコーヒー

ミルク感たっぷりのひんやり「チョコレートパフェ」のお供には、温かいホットコーヒーがおすすめ。

サンプラザ楽しみ隊おでん

ひんやりスイーツとホットコーヒーは最高の組み合わせですね!

フルーツたっぷり!ひやっと冷たい「プリンみつ豆」

クリームあんみつ
プリンみつ豆(780円)

続いて運ばれてきたのは、フルーツがたっぷりトッピングされた昔ながらの「プリンみつ豆(780円)」。中央に大きなプリンがどどん乗ったフォトジェニックなひんやりスイーツです。

ソフトクリームの濃厚な甘さに、キウイ、さくらんぼなどフルーツの甘酸っぱさが加わって、さっぱり夏らしいお味に。

サンプラザ楽しみ隊おでん

ちょっぴりほろ苦いプリンがアクセントになっていておいしいです!

レモンスカッシュ
レモンスカッシュ(580円)

こちらは、夏らしさがギュッと詰まったレモンスカッシュ(580円)。強めの炭酸にしぼりたてのレモンの酸味が爽やかで飲みやすいサマードリンクは、夏バテ対策にもおすすめです!

店舗概要

喫茶ロン

喫茶ロン
●営業時間
平日:9:00-22:00
土曜日:9:00-22:00
日曜日:9:00〜18:00
●定休日
元日
●電話番号
072-844-4000
●禁煙・喫煙
喫煙可能
●貸切

●支払い方法
カード不可
●公式サイト
食べログ

昔ながらのクリームソーダが味わえる「木馬の館」

木馬の館

サンプラザ3号館のオープン当初から続く老舗喫茶店「木馬の館」。ふわふわのサンドイッチやお得なモーニングが楽しめるお店です。

ゆったりとくつろげる人気のソファ席や、充電コンセントが使えるカウンター席など、お仕事の合間やお買い物帰りにフラリと立ち寄れる気軽さも人気の秘密!

サンプラザ楽しみ隊おでん

1950年の創業当初から、ほとんど変わらないレトロな雰囲気が素敵!

木馬の館の「絶品ひんやりスイーツ」は?

クリームソーダ
クリームソーダ(520円)

昔ながらのクリームソーダが味わえるのは、喫茶店ならではの魅力ですよね。しっかりと炭酸の効いたメロンソーダに、濃厚なバニラアイスがたっぷり添えられたクリームソーダ(520円)は、このまま飲んでも十分おいしいのですが……

クリームソーダ

かき混ぜることで、バニラアイスがフワッとした不思議な食感に変化!バニラアイスのミルキーな風味と昔ながらのメロンソーダが、シュワッと爽やかな夏を演出してくれますよ。

濃厚バニラアイスをホットコーヒーと一緒に。

バニラアイス
アイスクリーム(500円)

上品な甘さの「アイスクリーム(500円)」。口の中でじんわり溶けゆくクリーム感は唯一無二のおいしさ。夏の終わりに食べたいノスタルジックなアイスクリームです。

店舗概要

珈琲の店 木馬の館
●営業時間
<月〜金>9:00-17:00
<土日祝>9:00-17:00
<モーニングタイム>9:00-11:30
●定休日
日曜日・お盆・年末年始
●電話番号
072-846-2070
●禁煙・喫煙
全面喫煙可
●貸切

●支払い方法
カード不可
●公式サイト
Facebook
食べログ
Instagram

ふわふわ和風かき氷を食べるなら「喫茶エリート」

2019年に開催された「枚方ジャズストリート」 のようす

大きなグランドピアノがある昔ながらの喫茶店「エリート」。創業40年。お店自慢のブレンドコーヒーや、夏はかき氷、冷やしぜんざい、冬はぜんざいと四季折々の和スイーツが楽しめる人気店です。

サンプラザ楽しみ隊おでん

毎年6月と11月に開催される「枚方ジャズストリート 」の会場としてもお馴染みですね!

喫茶エリートの「絶品ひんやりスイーツ」は?

宇治金時かき氷
かき氷 宇治金時 白玉付き(780円)

夏の定番スイーツといえば、ふわふわの氷がおいしいかき氷ではないでしょうか?喫茶エリートで味わえるのは、お茶の旨味と甘みが凝縮された宇治金時のかき氷。

細かく削られた氷の上に、たっぷりシロップと小豆、白玉が3つトッピングされたボリューム満点の贅沢な一品です。

口の中でトロッと広がる小豆の甘さと、さっぱりとした抹茶が涼やか。深めのお皿にたっぷり入っているので、食べ終わる頃には夏の暑さも吹き飛びますよ!

サンプラザ楽しみ隊おでん

他にも、いちごミルク、マンゴー、黒蜜、ミルク金時などさまざまなかき氷が勢揃い。ぜひ、食べ比べてみてくださいね!

モチモチの白玉がおいしい「冷やしぜんざい」

冷やしぜんざい
冷やしぜんざい(780円)

こちらは、かき氷と大粒の小豆、もっちり白玉が入った夏の和スイーツ「冷やしぜんざい(780円)」。さっぱりとした優しい甘さのぜんざいは、夏バテで食欲が出ないときでもペロリと完食してしまうほど上品で食べやすいお味です。

セットの温かいお茶が、食後の冷えた体をじわっと温めてくれます。

喫茶エリートさんの優しい気遣いが詰まったひんやりスイーツでした!

ドリンクメニュー

フルーツたっぷりのミックスジュース や、すっきりとした味わいのアイスコーヒーなど、ドリンクメニューも豊富。何度も訪れたくなる居心地の良い空間でした!

店舗概要

喫茶エリート
●営業時間
<平日> 7:00〜19:00 (L.O.18:30)
<土日祝> 8:00〜18:00(L.O.17:30)
●定休日
お盆・年末年始・不定休
●電話番号
072-844-1112
●禁煙
禁煙
●貸切

●支払い方法
カード不可
●公式サイト
食べログ

枚方市駅直結!サンプラザ3号館のひんやりスイーツで夏を思いっきり楽しんで。

いかがだったでしょうか?
見ているだけでも涼しげなひんやりスイーツは、夏の暑さを吹き飛ばす頼もしい存在です。

まだまだ残暑が厳しい枚方。サンプラザ3号館のカフェには、他にも夏にぴったりなひんやりスイーツがいっぱいです。ぜひ、足を運んでみてくださいね!

この記事を書いた人

サンプラザを楽しみ隊

サンプラザを楽しみ隊

枚方生まれ枚方育ちのライター。
枚方市のカフェ巡りをしていたところ、枚方市駅直結サンプラザ3号館のどこか懐かしいレトロな空間にノックアウト。サンプラザ3号館を盛り上げるため、自らお店を楽しみつつ記事を投稿しています!

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町12番3号
TEL:072-846-2175