【枚方市駅】サンプラザ3号館の本格エスニック・アジア料理のお店3選!ランチや女子会にもおすすめ!

枚方市駅周辺でおいしいエスニック ・アジア料理のお店が知りたい!

枚方アジアエスニックランチ

おしゃれで可愛いお店のランチもいいけれど、たまにはスパイスがガツンと効いたエスニック料理はいかがでしょう?

唐辛子にココナッツミルク、口に入れた瞬間にフワッと鼻を抜けるエキゾチックな香りは、ただ辛いだけではなく、なぜかまた食べたい!と思う不思議な魅力がありますよね。

タイやインド、シンガポールなど異国情緒たっぷりのアジア・エスニック料理のお店は、訪れるだけで旅行気分が味わえたり、チャイやラッシーなど女性に人気のドリンクがリーズナブルに楽しめたりと、まだまだ私たちが知らない魅力でいっぱいです。

アジア料理

そこで、今回は枚方市駅直結サンプラザ3号館にある、本格エスニック料理のお店を開拓。それぞれの店舗の人気ランチを実食しながら、お店の雰囲気や魅力をレポートしていきます!

サンプラザ楽しみ隊おでん

今日食べたくなるおいしいエスニックランチが豊富に登場しますよ〜!

それでは参ります!



枚方で本場のインドカレー&何が味わえる「ディップラスナ枚方」

ディップラスナ

サンプラザ3号間3階にあるインド料理専門店「ディップラスナ枚方店」。本場インドのおいしいカレーやボリューム満点のナンが味わえるお店です。

お手頃価格のカレーランチから、女子会やパーティーにぴったりな食べ飲み放題(3,500円)まで、あらゆるシーンで活躍する懐の深さが魅力的。

ディップラスナ店内

壁側にはゆったりとくつろげるソファ席、通路側のイスと机は自由に組み合わせられるので、訪れる人数を選ばず利用できてとっても便利です。通路が広く取られているので、ベビーカーでの入店もOK。お子さまを連れてのママ会にもぴったりなお店です。

サンプラザ楽しみ隊おでん

駅近でインドカレーが味わえるお店は貴重ですよね。ディナータイムには、お仕事帰りのカップルの利用も多いそうですよ。

ディップラスナ枚方店のおすすめアジア・エスニックランチは?

ディップラスナメニュー1
クリックで拡大できます。(その他メニュー)

ディップラスナのランチタイムは、お昼時を逃しても安心な11時〜15時まで。カレーの辛さは後から選べるので、辛いのが苦手な方でも安心して注文できます。

小さなお子さんがいる家庭では、「スパイシーなエスニックカレーはなかなか食べられない…」とお悩みの方も多いのではないでしょうか?外食も子どもの舌に合わせて甘口のメニューに偏ってしまいますよね。

ディップラスナでは、幼稚園〜小学校低学年のお子様におすすめな「お子様セット(650円税込)」を用意。ジュースや食べきりサイズのナン、甘〜いデザートなど子どもが喜ぶ要素がたっぷり詰まっているので、ママも食べたいメニューを注文できますよ。

2種類のインドカレーを食べ比べ!「Aランチセット」(980円)

Aランチ

今回は、ディップラスナの定番「Aランチセット(980円)」を注文しました。日替わりカレーが2種類、サラダにソフトドリンク、ナン(またはライス)までついたお得なセットメニューです。

中辛を注文。

取材日の日替わりカレーは、コクのある「キーマタマゴ」と野菜たっぷりの「じゃがいもとマッシュルームのカレー」。トロトロになるまで煮込まれた野菜やタマゴがほんのり辛みを感じるルウと絶妙にマッチ!

一度で2種類のカレーが楽しめるので、友達とシェアして色々な味を楽しむのもおすすめです。

フワフワのプレーンナンにつけて食べれば……さらに美味しさアップ。

サンプラザ楽しみ隊おでん

表面はパリッ中はふんわり。あっという間に完食しました!

ディツプラスナのプレーンナンは、ほんのり甘みがあり、そのまま食べても絶品。今回は中辛を注文しましたが、ナンと合わせて食べるならもう1段階辛い「辛口」に挑戦してみても良かもしれません!

外はパリッと!スパイスの効いた「タンドリーチキンカレーライスセット(1,200円)」

タンドリーチキンカレーライスセット

インド料理の人気者といえば、スパイスの香りとピリッとした辛さが魅力のタンドリーチキンではないでしょうか?

「タンドール」と呼ばれる土窯でこんがり焼き上がったチキンは、中はしっとりジューシ。インド料理店に来たからには、何としてでも食べたいところですが、単品で追加をするとお腹がいっぱいになってしまうのが悩みどころですよね。

そんな時におすすめしたいのが、日替わりカレーとタンドリーチキンが一度に味わえる「タンドリーチキンカレーライスセット(1,200円)」。持ち手がついていて食べやすいチキンは、手の小さな女性やお子様にもぴったりな食べきりサイズです。

タンドリーチキン

一見辛そうに見える真っ赤なビジュアルですが、一口食べてびっくり。

サンプラザ楽しみ隊おでん

あれ……?
思っていたより全然辛くない!

たっぷり漬け込まれたチキンが柔らかく、お子様でも安心して食べられるマイルドなお味でした。

よりスパイシーさを感じたい方は、カレーにたっぷり付けて食べるのがおすすめです!

インドカレーに合う!「マンゴーラッシー」と「チャイ」もおいしい!

マンゴーラッシーとチャイ

ディップラスナのランチメニューは、セットドリンクの種類が豊富。今回はスッキリした飲み心地の「アイスチャイ」、トロッとした南国の風を感じる「マンゴーラッシー」を注文しました。

サンプラザ楽しみ隊おでん

どちらも女子が大好きな濃厚ドリンク。後味がサッパリしているので食後のお口直しにもぴったりですね!

ディップラスナのデリバリー・テイクアウトメニューをご紹介!

テイクアウトメニュー

ランチセットや単品まで、テイクアウトやデリバリーメニューも豊富。ナン やライスのお持ち帰りも可能です。

ディップラスナのおすすめポイント
・本格インドカレーの種類が豊富!
・子連れでも入りやすいアットホームな雰囲気!
・辛さを選べるので、辛いものが苦手な方でも安心して楽しめる!

「ディップラスナ枚方」の店舗概要

ディップラスナ
ジャンル:インドカレー
子連れ:可能
貸し切り:可能
住所:大阪府枚方市岡東町12-3 枚方サンプラザ3号館 3F
電話:072-841-3533
営業時間:11:00〜15:00(ランチ)/17:00〜22:30(ディナー)
定休日:不定休
食べログ/ぐるなび

タイ・シンガポール・ベトナムの本格エスニックが味わえる「アジア亭ばんなりさ」

ばんなりさ

続いてやってきたのは、サンプラザ3号館にある3階にある「ばんなりさ」。タイ・シンガポール・ベトナムなどアジア圏内を知り尽くしたタイ人店主が織りなす本格エスニック料理が堪能できる名店です。

微笑みの国「チェンマイ」の伝統を感じるアジアンテイストのインテリア

店名の“ばん”はタイ語で「家」の意味。店主“なりさ”さんが「お家のようにくつろげる空間をつくりたい」という思いからこの店名が付けられたそうです。

異国情緒漂う店内には、バンコクに次ぐ、タイの第2都市として親しまれるチェンマイで集めたインテリア&アジアン雑貨がずらりと並びます。右上の写真は、チェンマイのお家の屋根を使ったディスプレイ。

サンプラザ楽しみ隊おでん

タイの伝統を感じるインテリアは、ぼ〜っと眺めているだけでも癒されますね。

「アジア亭ばんなりさ」のおすすめアジア・エスニックランチは?

ばんなりさのセットメニュー

「グリーンカレー」や「マッサマンカレー」「蒸し鶏のせご飯セット」など、本格エスニックが並ぶランチタイム。ランチセット(スペシャルセットを除く)は、生春巻き、サラダ、タイの伝統的な春雨「ヤムンセン」やスープ付きです。

食後のドリンクは、コーヒーまたはジャスミン茶から選べますよ。

深いコクとピリ辛感にやみつき!「グリーンカレー(トリ肉)セット(1,000円)」

グリーンカレー

今回は、女性に人気の「グリーンカレー(トリ肉)セット(1,000円)」を注文。チェンマイの伝統的な焼き物にのって運ばれてきました。

夏らしさ満点の春雨がギュッと詰まった生春巻きは、爽やかな酸味がアクセントに。口に入れるたびにモッチリとした食感が楽しめます。

スープ

人参やネギ、ミンチがたっぷり入った具沢山スープは主役級のおいしさ。ジュワッと広がる出汁の香りの中に、スッと鼻を抜けるサッパリとした風味が印象的でした!

グリーンカレー

そしてこちらが、本日のメインディッシュ「グリーンカレー」。ココナッツのまろやかな風味の中に時々顔を表す唐辛子のピリッとした辛みは、一度食べると止まらないおいしさ!

茄子や鶏肉、パプリカなど季節の野菜の中から溢れ出すしっかりとしたスパイスは、まさに本格エスニック。トロトロに煮込まれた具材は、口に入れた瞬間にフワッととろけていきます……!

サンプラザ楽しみ隊おでん

最初の一口は甘さを感じますが、時間が経つとスパイシー感が増していきますね。まさに旨辛!

ヘルシー思考の女性には、サッパリとした「蒸し鶏のご飯セット(900円)」がおすすめ。しっとりと蒸した柔らかい鶏肉に甘辛いタレが食欲をそそります。花弁のようにカットされた野菜は、思わず写真を撮りたくなるほど可愛い一皿!

選べる食後のさっぱりドリンクは見た目もキュート!

コーヒー、ジャスミンドリンク

食後のお楽しみはひんやり冷たいアイスドリンク。まろやかで飲みやすいアイスコーヒーと、アジア・エスニック料理の定番ジャスミン茶が何とも涼しげですね〜。ゴクッと一口飲めば、夏の疲れも吹き飛ぶこと間違いなしですよ!

アジア亭ばんなりさのデリバリー・テイクアウトメニューをご紹介!

ばんなりさのテイクアウトメニュー

ばんなりさのテイクアウトメニュー

ばんなりさのテイクアウト・デリバリーメニューは毎日食べても食べ尽くせないほど種類が豊富。今回ご紹介したグリーンカレーや自家製春巻きもオーダー可能です。

●アジア亭 ばんなりさのおすすめポイント
・タイの魅力が味わえる器やインテリアが楽しい!
・店主の「なりさ」さんの優しい人柄も魅力的!
・見た目もお味も絶品の上品なアジア・エスニック料理が楽しめる!

「アジア亭ばんなりさ」の店舗概要

ばんなりさ外観

●アジア亭 ばんなりさ
営業時間:
平日ランチ 1:30〜14:30(L.O.14:00)
平日ディナー 17:00〜23:00(L.O.22:00)

土日祝ランチ 11:30〜15:00(L.O.14:30)
土日祝ディナー 17:00〜23:00(L.O.22:00)

定休日:月曜日(祝日の場合は営業)
電話番号:072-846-3027
食べログ

枚方市外からもファン多数!人気エスニック料理店「熱帯食堂」

熱帯食堂イメージ

最後にやってきたのは、枚方市外から訪れる人も多いアジア・エスニック料理の人気店「熱帯食堂」。現地のシェフが手がける本格的なタイ・バリ料理からお子様向けの食べやすいメニューまで、スパイシーかつ種類豊富なエスニック料理が味わえる話題のお店です。

熱帯食堂内観

連日たくさんの人で賑わう店内は、タイやバリから調達したインテリアと、採光を落とした照明がちょっぴり大人な雰囲気を演出。ランチタイムはもちろん、ディナーデートにもおすすめですよ!

熱帯食堂のおすすめエスニックランチは?

熱帯食堂の人気の秘密は、何と言ってもメニューの豊富さ。
単品からセットメニューまで、様々なお料理が用意されているので、迷ったら日替わりランチを選ぶのがおすすめです。単品メニューでちょっぴり変わったお料理に出会うのも楽しいですね!

「週替わり麺」や「日替わりタイカレー」「日替わりのっけごはん」など、日替わりメニューも豊富ですよ。

【週替わり麺ランチ】タイのピリ辛ラーメン「バミートムヤムナムサイ」

熱帯食堂の週替わり麺

今回は、週替わり麺ランチ単品(700円)を注文。しばらく待っていると、今週の週替わりランチ、タイのピリ辛ラーメン「バミートムヤムナムサイ」が運ばれてきました!

もっちりとした太麺は食べ応え抜群。
柔らかく煮込まれた牛肉や野菜は、噛むたびにジュワッとスープの旨味が溢れ出してウマ辛〜い!唐辛子のピリッとした辛みと、香り豊かなセロリがアクセントになったあっさり麺は、エスニック料理初心者でも食べやすい一品でした。

サンプラザ楽しみ隊おでん

タイのラーメンめっちゃおいしい!お肉も柔らかくて最高です。

エスニック料理の定番「ナシゴレン(900円)」

熱帯食堂ナシゴレン

続いて運ばれてきたのは、エスニック料理の代表メニュー「ナシゴレン」。バリ語で「米をいためたもの」という意味があり、インドネシア風の焼き飯を指します。

スパイスがたっぷり効いたご飯に、目玉焼きを絡めて食べれば程よいピリ辛加減にやみつきに……!熱帯食堂のナシゴレンは、日本人でも食べやすいサッパリとしたお味なので、何を食べるか迷ったらぜひチョイスしてみてくださいね!

可愛い陶器でいただく食後の「ハス茶(350円)」がおいしい!

ハス茶

エスニックランチのシメは、温かいハス茶(350円)でホッと一息つきませんか?

おサンプラザ楽しみ隊おでん

わ!まろやかな甘みが、一口飲むたびにじわ〜っと染み渡ります!

ゴクゴク飲める冷たいドリンクも良いですが、冷房で体が冷えやすい夏だからこそ、温かいお茶がおすすめ。美容や冷え対策にも効果的ですよ!

熱帯食堂のテイクアウトメニューをご紹介!

レギュラーメニューに負けない種類の豊富さが自慢。お弁当の販売は、11時から14時まで、単品メニューはディナータイムも購入可能です。
お昼時はお店が混雑するため、お電話でのご予約がおすすめ!

●熱帯食堂のおすすめポイント
・とにかくメニューの種類が豊富!毎回知らない料理に出会える!
・ムードのある店内は訪れるだけで旅行気分が味わえる!
・アルコールメニューも充実しているのでディナー利用もおすすめ!

「熱帯食堂 枚方店」店舗概要

●熱帯食堂 枚方店
住所:大阪府枚方市岡東町12-3 ひらかたサンプラザ3号館3階
電話:072-841-8854
営業時間:11:00〜14:30(L.O.14:00)/17:30〜22:30(L.O.22:00)/土日祝17:30〜22:30(L.O.22:00)
定休日:火曜日
公式サイト食べログぐるナビ

枚方市駅直結!サンプラザ3号館のエスニック料理でおいしいランチを堪能しませんか?

今回はサンプラザ3号館にあるおいしいアジア・エスニック料理が楽しめるお店を紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

駅近でふらりと立ち寄れるサンプラザ3号館には、個性あふれる名店がいっぱいです。お店ごとに異なる国の文化が体験できるので、一度足を踏み入れれば、何度も通ってしまうこと間違いなし。リーズナブルで豊富なランチメニューを提供しているお店が多いのも魅力的です!

「今日はいつもと一味違った、ピリ辛ランチが食べたい!」と思ったら、ぜひサンプラザ3号館で本格アジア・エスニック料理を味わってみてくださいね!

この記事を書いた人

サンプラザを楽しみ隊

サンプラザを楽しみ隊

枚方生まれ枚方育ちのライター。
枚方市のカフェ巡りをしていたところ、枚方市駅直結サンプラザ3号館のどこか懐かしいレトロな空間にノックアウト。サンプラザ3号館を盛り上げるため、自らお店を楽しみつつ記事を投稿しています!

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町12番3号
TEL:072-846-2175