健康診断・人間ドック・がん検診もお任せ!枚方市駅直結の総合健診センター「敬節クリニック」5つの魅力をご紹介!

こんにちは、サンプラザ楽しみ隊です!

突然ですが、みなさんはご自身の「健康状態」に自信はありますか?

もしこの記事を読んでいるあなたが「まだ若いから大丈夫」「そういえば、人間ドック受けたの何年前だっけ!?」と思っていたら、注意が必要かもしれません。

なぜなら、病気の初期段階は、自覚症状が出ないことが多く、症状が現れたときには、すでに病気がどんどん進行している……ということが少なくないから。

そのため、病気を未然に防ぐには、

・無症状のうちから定期的に健診を受けること
・未病(発病には至らないものの軽い症病)を治すこと

が大切だと考えられています。

とはいえ、忙しい毎日の中でまとまった時間を取ることは、なかなか難しいですよね。

けいせつクリニック

そこで今回はそんな忙しい現代人のお悩みを解決してくれる、枚方市駅直結の総合健診センター「敬節クリニック・敬節会枚方総合健診センター」さんをご紹介します!

サンプラザ 楽しみ隊

何でも、Web予約で待ち時間なし!スタッフさんも明るくて丁寧との噂!忙しい人にぴったりな健診施設です。

↓地図ではこちら

住所:大阪府枚方市岡東町12-3-402(サンプラザ3号館4F)

枚方市駅直結「敬節クリニック・敬節会枚方総合健診センター」の魅力とは?

敬節クリニック内観

敬節クリニックは、枚方市駅直結の商業施設「サンプラザ3号館」4Fにある総合健診センター。一般的な病院とは違い、健康診断や人間ドックをはじめとする健診に特化した医療施設です。

↓フロアマップはこちら!

医療法人敬節会公式サイトより


総合健診センターには、大きく分けて2つに役割があります。

総合健診センターの役割

①まだ発病していない病気を早期に発見する

→生活習慣病・ガンの早期発見

②発病、悪化させないための徹底的なフォローをする

→医療機関へつなぐ・生活指導など

敬節クリニックでは、特に「未病(発病には至らないものの軽い症病)を治す」という観点から、予防医療に注力されているそうです。

サンプラザ 楽しみ隊

病気になってから治療するのは大変。定期的な健診を受けて、病気になる前から、自分の健康状態を知ることが大切なんですね。

敬節クリニックさんの魅力をまとめると……

敬節クリニックの5魅力

①スタッフさんが明るくて、相談しやすい!
②CTやマンモグラフィー、胃カメラ、乳がんなど幅広い健診に対応する最新設備!
③「優良総合健診施設」「人間ドック健診専門医研修施設」認定の確かな実績
④京阪枚方市駅直結でアクセス抜群!
⑤電話&Webの「完全予約制」で待ち時間なし!

順番に詳しくみていきましょう!

【敬節クリニックの魅力①】スタッフさんが明るくて、相談しやすい!

スタッフさん

長年、予防医学に注力しその実績が認められる「敬節クリニック」。健康診断や人間ドックはもちろん、日頃から糖尿病や高血圧などの一般診療も行われています。

中でも、特に大切にされているのが、スタッフさんの接客。「人を敬い、節度をもって接する」の精神は、センター全体の明るい雰囲気を生み出しています。

敬節会総合健診センター のドローン映像を使った動画。
※撮影場所は新大阪駅西中島南方駅センター。

健診を受ける前は「どこか悪い病気が見つかったらどうしよう?」「どんな手順で進むのかな?」など誰だって緊張してしまうもの。疑問をすぐに相談できる環境は安心ですね。

【敬節クリニックの魅力②】CTやマンモグラフィー、胃カメラ、乳がんなど幅広い健診に対応する最新設備!

CT

敬節クリニックの魅力のひとつは、CTやマンモグラフィー、胃カメラなど、幅広い健診をひとつのセンターで受診できること。

・胃カメラが苦手な方に対応した全身CTがついたコース
・乳がん健診フルセット(マンモグラフィー検査、乳腺エコー検査)


など、一人一人の体の不調や心配ごとに合わせて豊富なコースが用意されています。

乳がん検診・マンモグラフィーは女性技師対応で安心

着替えのできる更衣室もあります

乳がんは女性のがんの中でも、かかる人が多く、死亡原因の上位に位置します。しかし、早期の乳がんは自覚症状がないことがほとんど。

そのため定期的な健診が必要です。敬節クリニックでは、乳がん検診やマンモグラフィーは女性の技師さんが対応してくれます。

内観

近隣の関西医科大学をはじめ、他の医療機関との連携もバッチリ。健診後のアフターサポートも充実しています。

喫茶「木馬の館」と提携した食事サービスも

人間ドッグをはじめとする検診は、空腹状態で行うことが一般的。しかしこの空腹は、なかなか辛いものですよね。

そんな声に応えるべく、敬節クリニックでは健診終了後、お向かいにある喫茶店「木馬の館」と提携した食事サービスも提供されているそうです。

木馬の館 奥出さん

当店一押しの「モーニングメニュー」をご提供しています。
健診後は、喫茶店でゆったりとした時間をお過ごしください。

【敬節クリニックの魅力③】「優良総合健診施設」「人間ドック健診専門医研修施設」認定の確かな実績

敬節クリニックは、日本総合健診医学会が認めた「優良総合健診施設」。認定されるには、次のような厳しい条件を満たすことが求められています。

1.施設が独立しており、一般診療受診者と区別されて総合健診が行なわれていること。

2.本学会の規定する基準検査項目が行なわれていること。

3.総合健診全体の品質管理が行なわれていること。

4.受診者全員に対して当日面接を行い、健診結果の説明と生活指導を行うことができること。

日本総合健診医学会公式サイトより一部引用。

【敬節クリニックの魅力④】特急停車駅!京阪枚方市駅直結でアクセス抜群!

サンプラザ3号館外観

敬節クリニックは、京阪電車「枚方市駅」東口改札口直結の商業施設「サンプラザ3号館」の4階にあります。

サンプラザ 楽しみ隊

駅直結なので、雨の日でも傘を差さずにアクセスできて便利です!

【敬節クリニックの魅力⑤】電話&Webの「完全予約制」で待ち時間なし!

健診や人間ドックを受けるとなると、何より気になるのが待ち時間ですよね……。

「時間がかかりそう」「忙しいから中々健診に行けない」という方も多いかと思います。特に感染症が流行る真冬は、病院に行くのも何かと気をつかいますよね。

・待ち時間の短縮
・待ち合いのストレス解消と感染予防
・診療レベルのより一層の向上

敬節クリニックでは、2014年から電話またはWebサイトからの完全予約制を導入。空き状況の確認や予約も24時間Webサイトから行えるようになりました。

サンプラザ 楽しみ隊

決まった時間に健診を受けることができれば、前後の予定も立てやすい!

お電話での受付時間(072-804-5533

月・火・水・金 08:00 – 17:30

木(第1.3.5週)・土 08:00 – 12:30

健康診断・人間ドック・がん検診もお任せ!枚方市駅直結の総合健診センター「敬節クリニック」の魅力をご紹介!【まとめ】

最後に、敬節クリニックの矢谷さんよりメッセージをいただきました。

矢谷さん

敬節クリニックは、 “病気を診るだけでなく、病気になる背景を診る”をモットーに掲げ地域の方々の健康の維持増進に努めております。

個人だけではなく企業や団体での大人数の健康診断にも対応しております。お気軽にご相談ください!

健康の維持や管理のためには、毎日の食生活や運動など日々の健康管理が大切です。そんな日々の心がけの中に「定期的に人間ドックや健康診断を受けて自分の身体をチェックする習慣」がプラスされたら…私たちの健康状態や人生はより豊かなものになるはず!

「最近、体の調子がどうもおかしいな……」という方はもちろん「まだまだ、若いから大丈夫!」とちょっぴり油断気味のあなたも、ぜひ、敬節クリニックでご自身の健康と向き合ってみてはいかがでしょうか!

サンプラザ 楽しみ隊

スタッフさんもみなさん明るくて、アットホームな雰囲気がとっても素敵でした!「敬節クリニック」さん、ありがとうございました!

【枚方市駅】敬節クリニック・敬節会枚方総合健診センター概要

住所

〒573-0032 大阪府枚方市岡東町12-3-402(サンプラザ3号館4F)

営業時間

8:30〜13:00
(木・土は12:00まで)
14:30〜16:30

休診日

第2,4木曜日
木曜日午後
土曜日午後
日曜日
祝祭日
※第2,4木曜日は終日休診です

診療/専門外来

(※完全予約制:受付/電話予約)
072-804-5522

敬節会枚方総合健診センター健康診断/人間ドック/がん検診

(※完全予約制:受付/電話予約)
072-804-5533

診療科目

内科、外科、皮膚科、消化器内科、放射線科

診療受付時間

TEL:072-804-5522

予約電話受付時間 午前8:00~午後5:30
(休診日は受付不可・ 午後休診日は12:00まで)
※完全予約制
◆月・火・水・金
診療受付:8:30~13:00
◆木・土
診療受付:8:30~12:00
休診日;第2,4木曜日、木曜日午後、土曜日午後、日曜日、祝祭日
薬剤処方形態;院外処方(ジェネリック医薬品処方可能)

診察・検査スケジュール

引用:https://www.keisetsukai-group.com/clinic/keisetsu

・採血、全身ヘリカルCT検査、胃透視、マンモグラフィ、乳腺・腹部・頸動脈エコー検査などは随時可能
・ 特殊外来:メタボリックシンドローム(MS)外来、禁煙外来、AGA外来(男性型脱毛症)、ピロリ菌外来、胸痛・動悸外来、アンチエイジング外来、巻き爪外来
・各種検査は午前8:00より可能

※詳細は敬節クリニック公式サイトをご確認ください

↓地図ではこちら

住所:大阪府枚方市岡東町12-3-402(サンプラザ3号館4F)

この記事を書いた人

サンプラザを楽しみ隊

サンプラザを楽しみ隊

枚方生まれ枚方育ちのライター。
枚方市のカフェ巡りをしていたところ、枚方市駅直結サンプラザ3号館のどこか懐かしいレトロな空間にノックアウト。サンプラザ3号館を盛り上げるため、自らお店を楽しみつつ記事を投稿しています!

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町12番3号
TEL:072-846-2175