【枚方市駅】お祝いや記念日のディナーに!家族の外食におすすめなサンプラザ3号館のお店まとめ

【枚方市駅】利用シーンに合わせて。家族の外食にぴったりなお店を探そう

サンプラザ3号館イメージ

結婚記念日、母の日、父の日、子どもの誕生日など、お祝いごとや記念日に使えるとっておきのディナーから、年末年始の親戚の集まりや普段の外食で気軽に訪れることができるお店まで。利用シーンに合わせて選べる、家族みんなで楽しめるサンプラザ3号舘の「家族の外食」におすすめなお店をご紹介します。

サンプラザ楽しみ隊

もうすぐ年末年始!家族で集まる機会も多くなりますね。久々に里帰りしてきた家族や親戚と一緒に、ゆっくり食事を楽しみませんか?

今回ご紹介する「家族の外食」におすすめのお店はこちら!

参拝帰りの親戚の集まりに
初詣・七五三・お宮参り・年末年始など
特別な日の外食に
結婚日・母の日・敬老の日・誕生日など
カジュアルな家族の外食に
週末の外食・お出かけ帰り・平日夜

参拝帰りの家族におすすめ!『新串揚げ創作手料理 串やでござる 枚方店』

串やでござるの店内

串揚店とは思えない高級感溢れる店内が印象的な「串やでござる」。竹や庭が配置された和の空間は、お正月やお宮前り七五三などお祝いのシーンにぴったりです。

子どもに人気の「掘りごたつのお座敷」!

掘りごたつの座敷

慣れない寺院の参拝にお子さんもママもちょっぴりお疲れモードに…。そんな時には、お子様に人気の掘りごたつでゆっくり疲れた足を伸ばしてはいかがでしょうか。みんなで顔を合わせておいしい食事を楽しめば、家族の絆も深まるはず!

串やでござるの「家族ディナー」におすすめのメニュー」は?

紙鍋だししゃぶコース
紙鍋だししゃぶコース内容(2,700円税別)

●紙鍋だししゃぶコース内容(2,700円税別)
先付け/サラダ(スティックサラダ)/黒豚しゃぶしゃぶ/串揚げ10本/お食事(お茶漬け)/かぼちゃアイス

\「かごしま黒豚」をあえて「出汁」でいただきます!/

お肉をはしでつまむ

黒豚の中でも別格と言われるブランド豚「鹿児島県指宿市六杯釧路豚」。一般的なしゃぶしゃぶとは違い、あえてシンプルな「和風うどん出汁」でいただくのが、お店のこだわり。お店自慢の串揚げが10種類も楽しめるお得なコースは、家族ディナーにぴったりです。

サンプラザ楽しみ隊

きめ細やかな白い脂身からお肉本来の旨味がジュワッ〜!寒い季節にぴったりのメニューですね!

『串やでござる』おすすめポイント

本格的なコース料理を、子連れで楽しめるのが嬉しいポイント!串やでござるの掘りごたつ席なら、普段は外食をしないおじいちゃん、おばあちゃんもゆったり食事が楽しめます。大人数でのお席の予約も可能なので、お祝いの席や親戚の集まりにもぴったりです!

新串揚げ創作手料理 串やでござる 店舗概要

串屋でござる外観

● 新串揚げ創作料理「串やでござる」枚方店

住所:大阪府枚方市岡東町12-3 ひらかたサンプラザ3号館3階
電話:072-804-9088
営業時間:11:30〜14:30(L.0.14:00)/17:00〜22:30(L.O.22:00)
定休日:不定休
座席数:66席
子連れ:可能
予約:貸し切り可能
個室:半個室あり
喫煙・禁煙:喫煙可能
ぐるなびホットペッパーグルメ

【結婚記念日・誕生日】家族の記念日におすすめ『肉の松阪 さんぷらざ店』

肉の松阪の店内

創業1970年のステーキ・しゃぶしゃぶの肉料理専門店「肉の松阪」。三重県松阪市より直送の松阪肉をはじめ、選りすぐりの最高級和牛が楽しめます。

思い出に残る家族ディナーは「畳座敷」で

畳座敷

「松」を基調とした落ち着いた雰囲気の店内は、大切な人との食事にぴったり。2018年にリニューアルした畳座敷は、足が疲れないようにテーブルセットが用意されています。「老舗の味を味わいたい」と毎年結婚記念日や誕生日など記念日に訪れる方も多いのだとか。

「肉の松阪」の家族ディナーにおすすめのメニューは?

ロースステーキコース
「ロースステーキコース(5,000円税別)」

●ロースステーキコース(5,000円税別)
先付け/スープ/サラダ/国産牛ロース140g/ご飯と赤だし、又はパン又はお茶漬け/シャーベット/コーヒー

\ 3種類のタレが極上ロースの表情をグッと引き出す! /

お肉をソースにつけて食べる

バランスの良い脂身が魅力のロースステーキは、思わず目を閉じて味わいたくなるほどジューシー!東海地方で生産されている「たまり醤油」をベースにフルーツ、ニンニク、味噌でアレンジされた3種類のタレで引出される味の違いを楽しんで。

ワインセラー

サンプラザ楽しみ隊

ワインの種類も豊富ですね!お肉料理によく合います〜!

『肉の松阪』おすすめポイント

一口食べるたびに幸せな気持ちが溢れる絶品ロースは、肉汁たっぷりなのにあっさり上品なお味。ちょっぴり高級感のある店内は、ご夫婦のデートや結婚記念日、母の日の食事にもおすすめです!おいしいお料理とワインを片手に、感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

肉の松阪 さんぷらざ店 店舗概要

肉の松阪外観

肉の松阪店主 北川さん

年末は12/30(11:00〜14:30/17:00〜21:00)まで。年始は1/3(12:00〜14:30/17:00〜21:00)から営業しております。

「肉の松阪」でゆったりとしたひとときをお過ごしください。

●肉の松阪 さんぷらざ店
住所:大阪府枚方市岡東町12-3 ひらかたサンプラザ3号館3階
電話:072-845-4988
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30)/17:00~21:30(L.O.21:00)
定休日:火曜日
(火曜日が祝日の場合は、翌水曜日休)
公式サイトぐるなび食べログ

【週末】家族のカジュアルディナーにおすすめ『熱帯食堂 枚方店』

熱帯食堂店内

タイ・インドネシア、本場のコックが作るエスニック料理が気軽に楽しめる「熱帯食堂」。小さなお子様でも食べやすいカレーから、焼き物、一品料理、麺類など元気が出るアジア料理の数々は、週末の家族ディナーにぴったりです。

アジアの空気を感じるインテリアで小旅行気分!

熱帯食堂のインテリア

異国情緒たっぷりの店内に足を踏み入れれば、アジアン雑貨がお出迎え。シェフの間で繰り広げられるタイ語とインドネシア語の軽快なリズムに耳を傾ければ、気分はすっかり小旅行!

子連れに嬉しい「おこさまセット」も

お子様セットのメニュー
お子さまセット(600円税別)

熱帯食堂では、小さなお子さま連れのご家族に嬉しいおこさまセットが用意されています。「タイ風オムライスセット」「タイ風汁麺セット」は、どちらもおもちゃとドリンクが付いて600円(税別)!

熱帯食堂の家族ディナーにおすすめのメニューは?

ソーン鍋のコース
ソーン鍋コース(3,000円税別)

●ソーン鍋コース(3,000円税別)
ルンピアマタ(バリ風生春巻き)、アヤムパンガン(あぶり鶏のスパイシーソース添え)、トートマンクン(エビのすり身揚げ)、デザート(本日のオススメ)

※ソーン鍋は来店日の前日23時までにご予約ください。

\5種類のスープから2種類(ソーン)を選んで/

ソーン鍋のイメージ
ソーン鍋コース(3,000円税別)

「ソーン」はタイ語で「2」という意味。あっさり鶏ガラスープの「タイスキ」、酸味と辛味の効いた「トムヤムクン」など全5種類からお好みのスープを選んで、オリジナル鍋が作れる熱帯食堂の人気メニュー。ボリューム満点のカラフル鍋で冷えた体もポカポカに!

ソーン鍋スープラインナップ
①タイスキ
→人気No1の鶏ガラベースのあっさりスープ。

②トムヤム
→酸味と辛味、ハーブの風味が絶妙!

③ソトアヤム
→バリの定番スパイシーなチキンのスープ!
       
④トムカー
→ココナッツミルクとタイの生姜がたっぷり!
        
⑤カオソーイ
→ココナッツカレーの濃厚なスープ。女性に人気!

熱帯食堂スタッフ

お家では中々味わえない個性派鍋を堪能するなら熱帯食堂へ!

熱帯食堂のスタッフ5人

『熱帯食堂』のおすすめポイント

本場のアジア料理を枚方で味わうなら熱帯食堂で決まり!毎年人気のソーン鍋は、予約必須(来店日の前日23時までに要予約)!週末はアジアの空気を感じながら、サバーイ(心地よい)夜を過ごしませんか?

熱帯食堂 枚方店 店舗概要

熱帯食堂の外観

熱帯食堂スタッフ

年末は12/30まで、年始は1/2から営業します(※1/8は臨時休業)。ご家族で、おいしい鍋を囲みましょう!

●熱帯食堂 枚方店
住所:大阪府枚方市岡東町12-3 ひらかたサンプラザ3号館3階
電話:072-841-8854
営業時間:11:30〜15:00(L.O.14:00)/18:00〜23:00(L.O.22:00)/土日祝17:30〜23:00(L.O.22:00)
定休日:火曜日
公式サイト食べログぐるナビ

枚方市内で「家族の外食」を楽しむなら、サンプラザ3号館へ!

サンプラザ3号館の外観

今回は、サンプラザ3号館の家族の外食におすすめなお店を3店舗ご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

2019年もいよいよ終盤!「おかえり」「ただいま、久々やね」。こんな会話ができるのも年末年始の良いところ。ぜひみなさんも、この冬は枚方に里帰りしてきた家族や親戚とサンプラザ3号館のお店で憩いのひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか?

サンプラザ3号館各店舗のスタッフ集合写真

※価格店舗の情報は記事作成時点でのものです。

この記事を書いた人

サンプラザを楽しみ隊

サンプラザを楽しみ隊

枚方生まれ枚方育ちのライター。
枚方市のカフェ巡りをしていたところ、枚方市駅直結サンプラザ3号館のどこか懐かしいレトロな空間にノックアウト。サンプラザ3号館を盛り上げるため、自らお店を楽しみつつ記事を投稿しています!

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町12番3号
TEL:072-846-2175